キーボード配列を変更する[Windows7 64ビット版]

ONKYOのDE713が届いて、最初に行ったことはキーボード配列の変更です。

旧メイン機(Windows Vista 32ビット版)では、[Caps Lock/英数]キーと[Ctrl]キーを入れ替え、[無変換]キーを「Enter」キーに変更して使っていました。
DE713でも同様のキー変更を行いました。

以下の手順でキーの変更を行いました。レジストリの内容を変更しますので、あくまでも自己責任で行ってくださいね。

  1. Change Keyというソフトをダウンロードし、解凍する。
  2. デスクトップにできた「chgkey14」フォルダ内のアプリケーション「ChgKey」を右クリックして、「管理者として実行」をクリック。
  3. キーボードが表示されるので、最初に変更したいキーをクリックし、次にどのキーに変更したいのかクリックして、全ての変更が終了したら[登録]をクリック。
  4. 再起動して完了です。

ポイントは、太字で示しましたが、アプリケーションを「管理者として実行」することです。普通に「開く」をクリックすると、

レジストリ オープンエラー!
レジストリ情報の取得でエラーが発生しました。
処理を終了します。

と表示され、開けません。

キーボード配列を変更したことで、以前同様に快適にタイピングできています。

関連記事もご覧ください:

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ